夏にピッタリ!赤ワインとオレンジジュースでお手軽カクテル!

この記事は3分で読めます

 

暑い夏は、トロピカルドリンクを無性に飲みたくなるもの。

 

カラフルな色のリキュールにみずみずしいフルーツが添えられて…

見ているだけでも楽しいのがカクテルです。

 

 

カクテルは

ラムベース(ベースのリキュールがラム)のピニャ・コラーダや

ジンベースのジン・トニックなど、種類豊富です。

 

その他、ウォッカベースやテキーラベースなどもありますが、

ワインベースのカクテルもあります。

 

 

ワインは単独でも充分楽しめるドリンクなので

カクテルの中ではちょっと影の薄い存在かもしれません。

 

でも、ワインの香りや風味を活かしたカクテルは

材料も多くなく、作り方も簡単。

 

 

 

オレンジジュースなどとブレンドすることで、

夏にピッタリなトロピカルカクテルを手軽に作ることができます。

 

そこで今回は、

夏の気分を盛り上げる、簡単ワインカクテルをいくつかご紹介します。

 

 

 

【夏といえばサングリア!ワインとジュースでお手軽に】

cocktail_1680x1050

 

 

サングリアをご存知でしょうか。

 

赤ワインにオレンジジュースやソーダ、

そしてカットしたフルーツを入れて飲む、

夏にピッタリなスペイン生まれのドリンクです。

 

 

大きなグラスに大きなオレンジが飾られたルビー色のドリンクを

バカンス中のビーチでゆったりと飲む…そんなイメージがあります。

 

本格的に作るのは、フルーツの準備などが大変ですが、

赤ワインとジュースで手軽に作っちゃいましょう。

 

 

 

簡単サングリア

 

 

<材料>

 

赤ワイン…80ml

オレンジジュース…40ml

パイナップルジュース…40ml

 

 

<作り方>

 

・氷を入れたグラスに上記の材料を入れ、マドラーで混ぜる

 

・カットしたフルーツの代わりにパイナップルジュースを入れて

トロピカル感を加えました。

 

 

ワインを減らしてソーダを加えたり、

ジュースの割合を多くしてもっとフルーティーにしてもOK。

 

好みの味にアレンジするのも楽しいですね。

 

 

 

【アレンジ可能。クールな大人のカクテル、ワイン・クーラー】

Cocktail_1680x1050 (1)

 

 

次に、ワインカクテルの中では定番の

ちょっぴり大人のイメージのものをご紹介します。

 

 

 

ワイン・クーラー

 

 

<材料>

 

ロゼワイン…90ml

オレンジジュース…30ml

グレナデンシロップ…大さじ1

ホワイトキュラソー…小さじ2

 

 

<作り方>

 

・氷を入れたグラスに上記の材料を入れ、マドラーで混ぜる

 

簡単サングリアと同じく、材料も作り方もシンプルです。

だからこそ、アレンジも可能です。

 

ロゼワインの代わりに赤ワインや白ワイン、

オレンジジュースの代わりにパインジュースでもおいしそうですね。

 

 

 

【おわりに:この夏はオリジナルワインカクテルにチャレンジ!】

 

 

 

ワインはいうまでもなくブドウから造られます。

 

ワインが、元はブドウだということを考えると

オレンジジュースやパイナップルジュースとワインが

ピッタリなのは当たり前かもしれませんね。

 

 

ワインカクテルは、

 

・ワインの割合を多くしすぎないこと、

・ホワイトキュラソーなどリキュール類を入れすぎないこと

 

に気をつければ、

ちょぴりテキトーに作っても、おいしくできてしまうのが魅力です。

 

ぜひ、この夏気軽にチャレンジしてみてくださいね。

関連記事

  1. Wine_3072x2147
  2. green_cityscapes_valley_mushrooms_fantasy_art_spaceships_city_lights_science_fiction_vehicles_transports_fungus_cities_1920x1080

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。