安ウマワインの定番チリワイン!その3つの特徴とは?

この記事は3分で読めます

チリといえば

南アメリカ大陸の西側にある細長い国。

 

チリとワイン・・・

あまりイメージがないかもしれませんが

ワインの生産地として最もアツい国のひとつなのです!

 

チリワインは、

ワイン好きの人にとってはすでに

安ウマワインとして定番中の定番かもしれませんね。

 

酒屋のワインコーナーで

フランスやイタリアを素通りし

チリのコーナーでボトルを物色している人は

間違いなくワイン通でしょう。

 

いろいろな品種のワインを飲んでみたい。

もちろん、おいしいものを!

と思っているあなたに、チリワインはピッタリです。

 

今回は、今後も安ウマワインとして目が離せない

チリワイン3つの特徴をご紹介します。

 

 

【チリワインの特徴①:ブドウを育てる環境がバッチリ】

Wine_2560x1600

 

ブドウ栽培に適しているのは

北半球なら北緯30°から50°の間の国

フランスやスペイン、カルフォルニア(アメリカ)などが当てはまります。

 

一方、南半球では

南緯20°〜40°の国です。

オーストラリア南部やニュージーランドがここに当てはまります。

 

そして、南半球のチリは南北に細長く

砂漠もあれば氷河もある国。

その中央部はちょうど、そこに当てはまるのです。

 

たとえば「カサブランカ・ヴァレー」は

シャルドネ種やソーヴィニヨン・ブラン種

 

「ラベル・バレー」は

カベルネ・ソーヴィニヨン種、メルロー種など

世界の有名品種の産地がチリの中央部に集中しています。

 

太平洋から涼しい海風も吹き

高品質なブドウを生産できる条件がバッチリなのです。

 

 

【チリワインの特徴②:コスパ最強の技術】

Charles_Siritho_man_bench_glasses_cigarette_clock_mood_portrait_african_american_black_white_4032x2683

 

地理的に非常に恵まれているチリですが

ワイン造りが始まったのは19世紀、歴史は浅い方です。

 

それでも現在、高品質なワインを生産できているのは

海外の生産者がチリでワイン造りを始めたからです。

 

フランス、ボルドーの伝統的な生産者や

カリフォルニアの最新技術をもつ生産者など、

 

海外のワイン造りのエキスパートが、

地理的に恵まれていて比較的物価が安いチリでその手腕を発揮した結果、

低価格で高品質なワインを生み出すことに成功しました。

 

「下手なブランドものより、チリワインの方がおいしいかも」

と噂されているのにはこんな理由があったのです。

 

 

【チリワインの特徴③夢みたいな有名品種の飲み比べが可能!】

Wine_1600x1200

 

「ワインを知るならフランス産から…って聞いたので」

と、一生懸命フランス産ワインを探す人もいるでしょう。

 

確かにワイン用語はフランス語が多く

勉強する上でフランスの知識は避けられない部分もあります。

 

でも、実際味わう上で大切なことは、

今味わっているワインが、どのブドウ品種で造られているのか、ということです。

 

しかし、ヨーロッパ産ワインは、

何の品種を使っているか明記されていないものもあり

消費者にはちょっと不親切な面もあります

 

また、日本人にはなじみのない品種をブレンドしていることも多く

「品種の本来の味が知りたい」という人には不向きです。

 

しかしチリワインは、

ラベルにきちんと品種名を明記していますし、

有名品種100%、またはそれ主体のものがほとんどです

 

たとえば「コノスル ヴァラエタルシリーズ」は、

シャルドネ種、リースリング種、メルロー種など

その他有名品種100%、または85%以上を使用したワインを

1000円以下で購入できます

 

今日はピノ・ノワールとシラーを飲み比べ!

なんて贅沢なことも夢ではないのです。

 

 

【まとめ:何もかもバッチリなチリワインで乾杯!】

 

 

日本にチリワインが注目されたのは90年代、

ちょうどポリフェノール効果が話題になったころでしょうか。

 

その頃より品質はずっと良くなりましたが、

チリワインは相変わらず安ウマワインの代表です。

 

酒屋のワインコーナーを訪れた際はぜひ、

チリワインのコーナーにも注目してみましょう。

 

安くておいしいチリワインなら

毎日違う品種を、日替わりで乾杯できそうですね。

 

関連記事

  1. Wine_1920x1200
  2. Wine_1920x1200 (2)
  3. Angels_Wings_Blonde_girl_Fantasy_Girls_angel_mood_1921x1102

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。