金曜の夜は赤ワイン!つまみはコンビニで「おうちバル」を楽しもう!

この記事は3分で読めます

 

葡萄の風味豊かな人気の赤ワイン。
バルで飲むのもいいけれど、

ソムリエ気分で自らセレクトする家飲みもまた楽しいものです。

 

そんなとき迷うのはやはりつまみでしょうか。

アヒージョに牛肉のワイン煮込み・・・

赤ワインに合うものは数多くあれど、

できれば手をかけずお金もかけず、手軽に楽しみたいものですね。

 

 

今はコンビニでもおいしい赤ワインを買うことができます。

ならばついでにつまみもコンビニで済ませたいところ。

事実、家飲み派は上手にコンビニを利用しているようです。

 

さて、そんな家飲みの達人たちは、

コンビニでどんなつまみをチョイスしているのでしょうか。

 

 

赤ワインとのマリアージュは必須!コンビニならでは、すぐ食べる系つまみ

Chocolate_candies_1680x1050

 

バルでは定番のガーリックトーストやチーズも、コンビニ菓子で味わえます。

明治「コパン ガーリック味」は

ガーリックトーストをそのままスナックにしてパッケージしたもの。

 

また、江崎グリコの「チーザ」も、

「チーズそのまま!」と大評判です。

また、セブンイレブンの「スモークタン

ファミマの「スモークチキンスライス」など、

スモーク系の本格派つまみも最近のコンビニは充実しています。

 

カカオの割合が高い

チョコレート、プルーン、レーズンなどもコンビニで手に入ります。

これらの甘みは赤ワインの渋みを引き立ててくれるので、

ぜひ一品欲しいところです。

 

 

このように、

封を切ってすぐ食べられるのが、コンビニつまみのいいところ。

これらを赤ワインとともに並べれば、

お家がワインバルに早変わり?な気分なるかもしれません。

 

 

ガツンと塩気の効いた、缶詰系つまみ

food_1920x1200

 

缶つま」という商品がヒットしています。

お酒のつまみに特化した缶詰のシリーズで、

缶詰がつまみとして認知されている証拠ですね。

 

それ以外でも、サバ缶、蒲焼き缶など、

ロングセラーの缶詰も手軽にコンビニで購入できます。

アンチョビ缶などをゲットできたらしめたもの、

赤ワインのつまみとして定番ですから合わないわけがありません

 

 

しかし、サバ缶も意外に赤ワインのおつまみとして人気があるようです。

やはり魚特有の臭みと、

ガツンとくる塩気が赤ワインを引き立てるのでしょうか。

 

 

また、ちょっと手間がかかりますが、

缶詰のサバ味噌を小鉢に移してレンジで温め、

バターと七味をかけたものも絶品とか。

 

ドライなつまみが多い中、

調理された一品料理風なところも人気の秘密かもしれません。

 

 

こんなものが赤ワインに合う?意外系つまみ

Food_chickens_kabab_kebab_2560x1600

 

どちらかというと日本酒やビールのお供である

焼き鳥」が赤ワインに合うのです。

焼いたときの独特の焦げ臭が赤ワインの濃厚さとマッチするようです。

カウンターフードのやきとりもよし、焼き鳥缶でもOKです。

 

popcorn_1920x1080

また、スナック系で意外なものはポップコーンやポテトチップス。

あの塩気がワインと合うのでしょう。

ポップコーンはそれだけでは少々物足りないかもしれません。

その場合はナッツやレーズンと合わせると良いでしょう。

 



 

 

まとめ:コンビニつまみの魅力って?

 

いかがでしたか?

チーズやスモークミートなど、

今ではコンビニでも本格的な風味のものを買うこともできますが、

それらを「手軽に」「安く」手に入れられるということが、

コンビニつまみの一番の醍醐味かもしれません。

 

また、赤ワインとの意外なマリアージュが発見できるのも、

コンビニでつまみを選ぶ楽しみのひとつではないでしょうか。

あなたも金曜の夜、帰り道のコンビニでつまみを調達し、

 

 

おうちバル」を試してみませんか?

 

きっと外の店では味わえない楽しみを味わえるはずです。

関連記事

  1. file0001103918413
  2. SDRandCo (1)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。